彗星のてんぷら

あげたての星からはイマージュの匂いがする

韓国旅行1日目

12月28日

・仕事が終わり、帰宅。前日に大体荷物は詰め終わっているので、さしてやることがない。度胸試しに、韓国人と通話できてめちゃ勉強になると噂の通話アプリ「マウム」で電話を掛けてみる。七分半通話無料で、プロフィールから合いそうな相手をアプリが勝手に選んでくれるというもの。韓国語が下手すぎるからかヤングさに欠けるからか、途中で切られたりしつつも、四人くらいと通話。最後はめちゃ日本語が上手い子と日本語で話す。明日から韓国旅行行くんですよ、一人で、と言ったら「えっ、友達いないんですか?」と言われる。おる……おるよ……。

・語学どうこうより、初対面の人間と七分半会話ができるかというコミュ力を試されている感じがする「マウム」、心労がすごいので今後使うかは要検討。ただ、全く通じてないわけでは無かったので「明日からも何とかなるだろ」という気持ちになったのはよかった。

 

12月29日

・早起き。化粧がものすごく可愛くできたので「これはもう幸先が良すぎる!!!」と謎の有頂天を迎えながら家を出る。

関西空港から発つ午後一時頃のピーチ便だが、自分を信頼していないので三時間前に空港着。空港内でWi-Fiを借りる。安く借りたい人間は事前予約とかするといいです。

・第1ターミナルでピーチ便の受付を探すが全く見当たらずいきなり詰む。だが詰んだとき「この詰みはわたしが世界で初めての人間ではないはず!先人たちよ、我に明光を!!」と検索すると、わたしと同じような状況に陥った人々が足跡を残してくれていると分かっているので調べる。ピーチ便は安いので果ての第2ターミナルに受付があるらしい。格安便はターミナルが遠いという宿命があるようです。

・暇するかと思ったけど、両替したり(向こうでプリペイドカードを買うつもりだったけど、とりあえず一万円分だけ現金にした)色々しているうちに何やかやで日本発。

・無駄に窓際の席を取る。だって嬉しいから~!!!!フライトの時間は二時間くらい。本でも読みたかったけど、そわそわしているうちに着いてしまった。舞い上がっていて、時間感覚が朝から変になっている。

仁川国際空港到着。何も分からないので人の流れに沿って歩いて行く。入国できるか死ぬほど心配するも、事前準備が功を成してつつがなく入国できました。ここだけは流石によく調べておいた。えらい!(教えて下さった皆さま、ありがとう)空港についてすぐ、Wi-Fiを落として蓋が彼方に飛んで行ってしまい、しぬかとおもったけどWi-Fiは死んでなかったので良かった。この瞬間「携帯かWi-Fiが死んだら自分も死ぬな」となんとなく悟る(なお旅行中、死の危機を何度か迎える)

・空港から電車に乗ってソウル駅、そして東大門方向へGO!切符が可愛い!だが、ソウル駅直行便に乗ったつもりが普通の地下鉄に乗ってしまう。調べてから乗れ、なぜ乗ってから調べるんだ(本当にそう)夜に大本命ミュージカルの公演が控えているので若干焦るが、なんとか大丈夫そうなので落ち着く。

・最寄り駅に到着。だが、切符を翳して改札を出ようとするも音が鳴って出られない。ちゃんと駅分まで買ったはずだが……?と思っていると、見知らぬおっちゃんが近づいてきて色々助けてくれた。何か調べたあと、「あ~これは……」となったらしく、最終的に「いけ!」と改札を自らの手で押し開けて通してくれた。手で!!? 改札はダメと行っているがおっちゃんが良いといってるならいいのか!?(まさか) しかしおっちゃんを心配げに伺うと、おっちゃんが力強く頷く。そのあまりの力強さにわたし、おっちゃんの手によって改札を潜ってしまう。「ああソウルの地下鉄の人、これが間違った手続きだったらごめんなさい……」と心の中で謝罪しました。そしておっちゃんにお礼を言おうと振り返ると「返金がある!!」と言われ、良く分からない機械を指差される。切符を通せ、と言われるので切符を通したらお金まで返ってきた。なぜ返金まで?何一つ合って無くない?まじで無賃乗車になってない?!と混乱するも、とにかく急いでいたのでおっちゃんにお礼を言う。おっちゃん有り難う、あなたに幸あれ……そして無賃乗車になっていないことを祈る。

・そのまま東大門のナインツリーホテルへ。Googleナビが使えないのでNAVERナビを使ったのだが、「電車を降りたら左へ行け」「二番出口から出ろ」など細かく書いている上、進んでいる方向に矢印が出るので、迷子気質には助かる。

・ホテルへ到着。予約番号を見せながら話そうとするも、普通に日本語で返ってきた。綺麗な部屋で嬉しい~!!!化粧を直し、すこし休憩。テレビを付けると当然韓国の番組が流れているので、字幕がよく出るものを選んで暫く流しておく。

・最寄り駅から大学路へは十五分程度で着くらしい。物販が一時間前に開くらしいから早めにいくか……とホテルから駅に向かう。向かう途中、経路を調べようとするもネットが繋がらず。電波が悪いんか?しかし更に、駅で地下鉄を調べようとするも繋がらず。可笑しい……と、ここでふと「これは絶対部、屋にWi-Fi置いてきてるやん」と悟り、血の気が引く。取りに戻るのは面倒くさい。しかし、これから行く劇場の場所も検索しないと分からない以上、取りに戻るしかない。既に公演まで一時間を切っており、めっちゃ焦るが「くっ……この、大和のミカサ・アッカーマンと呼ばれたわたしの脚力を見ろ!!!(なお本当に呼ばれたことはない)」と真冬の東大門をブーツで爆走する。暑い……韓国は寒いと聞いていたけどめっちゃ暑いが!? そして化粧を直した意味がない!!! ベットの下に転がっていたWi-Fiを掴んで、駅にトンボ帰り。

・韓国旅行にめちゃくちゃ便利といわれる、交通カード兼用のプリペイドカードがある。息も絶え絶えにそのカードを購入。交通カード部分の入金が良く分からなかったけど、しばらく格闘してなんとかなる。なお、韓国の地下鉄は大阪市営地下鉄に非常に良く似ており、初日以降は最早友達くらいの親しさで気楽に使用できました。分かりやすいし、そもそも色が一緒なんよ、色が……落ち着く。

・大学路へ着。若者が多くて活気の多い街。迷うかと思ったけど、ナビに従って七分くらい歩くと劇場に到着。「女神さまが見ている」の看板が目に入った途端、胸に安堵感と感動が広がる。ちゃんと到着できたじゃん……!!!

・しばらくウロウロするも、人の流れを見て「地下がある?」と思って降りてみたら、チケット交換ブースと物販ブースに到着。やったぜ!とにかく周囲をよく見て、同じことをやれば大丈夫。いよさんの渡韓日記にあったように、予約画面を受けてチケットを受け取る。「これが……わたしのチケット……!!!」ともう既に泣きそうである。泣いた。韓国は旧暦で正月を祝うためか、ホールにデカいクリスマスツリーが出しっぱなしになっている。とにかくすべてが素晴らしく見えるため、クリスマスツリーとチケットを記念写真する。

・物販ブースにも当然並ぶ。並ぶとはいえ、韓ミュは何度も見に来るひとも多いため、並んでいるのは三人くらい。台本は絶対に欲しい、と思っていたが、物販のお姉さんの前に立つと「せっかく韓国まで来たのに、それだけでいいの?」という気持ちになってくる。そして物販がガラスケースに入っているため「これ、一個ください」がしづらい。色々まごつくも、お姉さんが「なんか、海を越えてはるばる見に来た人間のようだな……」ということを察して下さり、非常に丁寧に接客してくれる。種類のあるピンバッチも、自分の胸についているのを指差して「こっち?」「こっち?」と尋ねて下さった。超やさしい、本当に有り難うございます……!!!迷いつつも、台本とCDとピンバッチを買い、推しであるアン・ジェヨンさん宛に書いた手紙もお姉さんに託す。「渡しておきますね」とにっこり受け取って下さるお姉さん。このお姉さんが一生涯幸福でありますように……と祈りつつ、買い物を終える。

・現地の方は十分とか五分前とかに劇場に入るようで、同じくらいに着席する。一階席の見やすい場所だったので、めちゃくちゃテンションが上がる。嬉しい~!!!舞い上がりすぎて息苦しいほどだが、チケットを取ってくださったいよさんも、一生涯幸福であってほしいとお祈りする。

・公演開始。公演の感想は別記事で。めちゃくちゃ良かったです。

 

kakari01.hatenablog.com

 

・公演終了したのが午後十時。とりあえずホテルの最寄り駅に戻る。寄ろうと思っていた食堂が閉まっており、開いてるのは飲み屋ばかり。この時点で、韓国の飲食店に一度も入っていないため、入り口に立つだけでも緊張感が凄い。結局「とりあえず肩慣らしするか……」と目に付いた韓国ロッテリアに入る。すると、注文がパネルで出来る!精算も非対面でできる!と非常に初心者向けだったので良かった。日本にはないプルコギバーガーを食べたのですが、美味しかったです。(あとでカルキさんから「毒戦じゃん!」といわれ、冒頭のシーン!となりました)

・度胸試しその2、取りあえずコンビニ使ってみるか……ということでホテル横のコンビニに行き、見たこともないドーナツとコーヒーを買う。なおコンビニ等のレジはプリペイソカード決済や電子決済、クレジットカードが主流らしい。わたしは主にプリペイドカードを使いました。「なんか分からんけど、レジのこの機械のここにプリペイドカードを置けば良いんやろ?」と自信満々にサッとあてると、合っているときはそのまま会計出来るし、合ってないときはレジの人が正しいところにあててくれるので大丈夫です。

・ということでホテルに帰宅。劇場も無事つけたし、地下鉄もマスターしたし、交通カードのチャージの仕方もレジの決済も分かったし、ということで初日の感想としては「なんとかやっていけそう」というところに終結。観劇の感動を噛みしめながら、少しだけスペースでお喋りさせてもらって就寝。明日は景福宮見学と仁寺洞めぐり、そして江南でJCS観劇です!!!(予定を詰めすぎる)

 

 

二日目に続く