彗星のてんぷら

あげたての星からはイマージュの匂いがする

韓国ミュ『ブラザーズカラマーゾフ』より「発作」翻訳

youtu.be

「発作」 スメルジャコフ役/박준휘

こうやって老いた猫を殺したりした
子猫を裂いて連れて歩いたりしてた
人びとの罪を眺めるとき しあわせなんだ
神さまのすべての被造物をあいしている
小さい子供たちをあいしている
子猫たちもあいしている
自分自身に復讐するのは楽しいことだ

わたしが発作を起こすと 誰も悲しい表情を浮かべない
こころが辛くて 不安になるためだ
わたしが理解する 唯一の苦痛さ

わたしの身体から水蒸気が広がってゆれて
ジンッと激烈にねじれて よだれが流れる
信じられないだろうけど それは
爽やかな気分なんだ

人間は神よりも奇跡を信じる存在だ
でも奇跡を信じると 恥ずかしいから
教会へ行く
これはわたしが理解できない 唯一の苦痛さ
信じられないだろうけど 羞恥心は
本当の苦しみなんだ

発作が始まるみたい
わたしの身体の中に悪魔のつば
てんかんがわたしの身体から すべてを流し出す
ジンッと激烈にねじれて よだれが流れる
これはあなたがたとは分かち合えない 唯一の現実
信じられないだろうけど
この身体に息づいている 信仰だから

夜になると身体が 正しい位置に戻ったりする
そうしたらわたしにも分からないけど 涙が流れた
あの夜 父さんを殺したあともそうだった
どうしてわたしは 涙を流したのか
生まれて初めて 涙が流れた
これはわたしが理解しがたい 唯一の苦痛さ

ほんとうなんだ たわごとなんかじゃない

身に触れるもの すべてをだめにしていくカラマーゾフ
この身体がずれるときの 骨々の悲鳴は
わたしの息子たちだから

わたしの肉体から出てゆく身体 発作
ああ、可愛い息子よ スメルジャコフ
おまえにつばを吐いてやる
わたしの肉体から出てゆく身体 発作
これがわたしの創造物でございます
いとしくて限りない わたしの血肉だから

人間は神よりも奇跡を信じる存在だ
だからわたしが奇跡をつくったよ
あなたのたわごとはすてきだけれど あまりに弱い
おまえも神を殺せ 邪魔はしない
あなたはこう言ってくれた
あなたが父さんに一番よく似ている
あなたの期待に背かなかったじゃないか
あなたがカラマーゾフの力を
わたしに教えてくれたから……