彗星のてんぷら

あげたての星からはイマージュの匂いがする

初夏の渡韓日記(1日目 ~明洞編~)

北村韓屋村の美しい町並みだが、不穏な韓国ドラマを観すぎてるので、坂の上から黒塗りの車が今にも走ってきそうと思ってしまう。

韓国でミュージカル『ブラザーズ・カラマーゾフ』が行われているのを知ってから約一年半あまり、遂にやって来た再演の知らせに韓国に駆けつけたオタクの日記です。仕事の都合を付けるのが大変だったり、未だコロナが流行するなかであしげく海外旅行に行ってええんか的な気持ちが湧いたり、いろいろありましたが総括すると本当に楽しかったし行って良かったです。毎度の如く自分の記録的な日記ですが、ご笑覧頂けたら幸いです。

一日目

関西空港仁川国際空港までの道のりは、二度目と言うこともあって割とスムーズにいった。しかしわたしは今回、『ブラザーズカラマーゾフ』と『レッドブック』という二作品のミュージカルを観るべく予習をしていたが、意気込んで「ブラザーズカラマーゾフ」を頭から翻訳し直し始めたところ、結局すべては終わらず。もうこれは旅行中に出来るところまでやるしかない、ということで、電車の中でも空港の中でも機内の中でもひたすら紙束に何かを書き殴り続ける怪しいやつになっていた。

・二時間くらいのフライト、初めての渡韓時と比べて何故か異様に集中力が増し、ドストエフスキー『虐げられた人々』を読み終えてから翻訳作業も進められて有意義なフライト時間を過ごす。こんなに集中できるんだったら週一でフライトしたい……と思いながら飛行機を降りた(多分病的な興奮が過集中を呼んだだけ)

・実は一日目の夜公演に『レッドブック』を観るつもりだったのに、コロナの関係で三日間の公演が中止になることが事前に判明。もし観られるとしたら、在韓最終日の昼公演しかない! しかし昼には重要な予定がある! どうする、わたし! となるも、既に作中曲を翻訳し、観てもないのに作品の精神性に心を打たれファンになっていたわたしは「無理だったら無理だったときに考えよう」ということで、最終日の昼公演チケットを取得。緻密な計画を立てても実行する能力が無いので、計画はザルでも大丈夫なタイプです。

・今回は同じ失敗を繰り返さない!ということで無事に高速特急に乗り、多くの観光客がやるように乗り換え改札でまごつき、とはいえ何とかホテルのある東大門に到着。今回は韓ミュオタク御用達(だと勝手に思っている)東横イン東大門2に宿泊拠点を定めた。何かあっても安心、日本語が通じる!とはいえ、折角なので頑張ってチェックインは韓国語でやりました。最初、受付の方も気を遣って日本語で話してくれましたが、わたしが頑なに韓国語で返事するので「頑張るつもりだな……」と悟ったらしく、途中からゆっくり、やさしい韓国語で返してくれました。お姉さん、有り難う……

東横イン東大門2の部屋。それとなく韓国風のインテリアになっているのが面白かった。

・一日目の午後の予定がなくなったので、ここでもう買い物をめちゃくちゃしちまおう、ということになり明洞に向かう。今回の明洞の目標は「明洞餃子のカルグクス」「屋台食べ歩き」「オリーブヤングで爆買いをする」「あの靴を買う」「会社用の土産を済ます」の五項目です!!!(欲張る)

~明洞編~

以前食べて美味しかったので再来した「明洞餃子」

・高速特急に乗った時点で、めちゃくちゃ空腹でした。思えば、昼食を食べてないんだったな……と思ったわたしは、屋台の前に軽く麺でも啜っておくか、と思い前回食べて美味しかった「明洞餃子」へ足を運んだ。韓国の食堂に入って「軽く食べる」ことがどんなに難しいと思ってるんだ、愚か者め!!! と今のわたしなら目の中に指を入れてやるところですが、当時のわたしは未だ韓国レベルが1なので空腹のまま食堂に入り、もうお腹に一切何も入らない……という状態になって店を出ました。美味しかった!!!

・買い物をしながらお腹を空かせよう、ということで韓国コスメが好きな人間は絶対に行くコスメ系ドラッグストア「オリーブヤング」に行って買い物を堪能。日本では発売してない商品などもあり、そういうものを掘り出し始めるともう楽しすぎて脳汁が飛び散ってしまうこと間違いない。わたしはコロナの感染流行くらいを境目に、デパコスから安価で質の良い韓国コスメへと沼を乗り換えたわけですが、本当に韓国の化粧品は安くて楽しくて質が良くていい……ということで、基礎化粧品を筆頭に本当にめちゃくちゃ買いました。買った。ありがとう。推しのデイリーフェイスパックが1+1だったので二セットも買ってしまった。待て、このデカい箱を四つも持てと?(持てました)

・ついでに、「あの靴」を買いに正規店まで行く。自分がよく知っていると思っていた靴メーカーに大人の事情があるのを最近になって知ったのでした。海外版は中敷きがふわふわでめちゃくちゃ履きやすくて感動。欲しかった厚底のモデルを購入した。

・スーパーにも行き、職場と家族用のお土産を買う。ばらまき用ならスーパーのお菓子で十分だろう、ということで韓国海苔と鉄板「マーケットオー」のブラウニーを購入。念のため百貨店にも行ったけど、やっぱりスーパーのほうが安価で量が多くて小分け向けのお菓子が売っていると思う。ちなみに、ブラウニーは色んな人から「なんかあの貰ったブラウニーめちゃ美味しかったんだけど」と声をかけられたので今後も会社用のお土産はこれにしよう決めました。

・あまりに真剣に且つ大量に楽しく買い物をしすぎて、自分が一瞬何のために渡韓したのか忘れそうになる。買い物三昧をしているうちにお腹が空いてきたので、屋台を見て回ることに。以前の渡韓では食べられなかったホットクの屋台を見つけたので購入。わたしが初めてホットクという食べ物を知ったのは、日本の韓国侵略時代を舞台にした映画『マルモイ ことばあつめ』という映画で、印象的な食べ物として登場します。

・生フルーツに飴をかけた「タンフル」というスイーツ。日本でいういちご飴に近しいお菓子で、甘酸っぱい果実と飴の甘さがたまらなく美味しかった。

・屋台で買ったものを食べながら、明洞の町並みを観ていると「韓国に来たんだな」という情感で胸がいっぱいになる。そして胃も果てしなく重い。なぜわたしはカルグクスを真っ先に食べてしまったのか。しかし意地を発揮し、あと二つくらいなにか食べたと思うけどもう思い出せない……。その後、床から天井まで壁一面に可愛いアクセサリーが貼り付けられているアクセサリー屋さんで最高にイヤリングを購入したりとまだしぶとく買い物を続け、最後にメロンの生ジュースを流し込み、ホテルに戻る。

・ホテルでぶかまの翻訳を進めるも、途中で疲れ果てて就寝。明日は遂にミュージカル『ブラザーズカラマーゾフ』を生で見れる~!! ということで、興奮して眠れないかと思っていたけど秒で寝た。

・ということで、二日目に続く!!! →