彗星のてんぷら

あげたての星からはイマージュの匂いがする

「ローレライの丘の女たち」和訳歌詞

予習として韓国ミュージカル『レッドブック』の歌詞を翻訳したものから「ローレライの丘の女たち」を投稿してみます。

十八世紀イギリス、官能小説家としての第一歩を踏み出したアンナは、女たちの文学サークル「ローレライの丘」を訪れます。

この曲はそこで歌われる挨拶曲なんですが、このミュージカルに相応しいフェミニズムと力強さが溢れていて、本当に大好きです。韓国語歌詞の下に翻訳があります。

 

『로렐라이 언덕의 여인들』

안나:
참신기한것같아요. 
저같은사람들이또있다는게... 
보통여자들이글을쓴다고하면 
다이상하게보잖아요. 


도로시:
안나,우린이상한게아니에요. 
우리는우리를위로하는방법을 
알고있는거에요. 
뭔가말을하고싶은데 
어떻게시작할지모를때 
어딘가털어놓고싶은데 
아무도들어주지않을때 
우리는우리를이종이위에담아 


함께:
우리는로렐라이언덕의여인들 
이작은펜으로커다란성을지어 
우리는로렐라이언덕의여인들 
이작은펜으로커다란성을지어 
낡아빠진관습을부수고 
바보같은규범을허물어 
다시그자리에성을지어 
그자리에새로운성을지어 
우리는로렐라이언덕의여인들 
이작은펜으로커다란성을지어 
철학으로올린지붕과 
신념으로세운기둥들 
상징으로만든계단과 
비유들로꾸민가구들 
아직은어린단어들이찾아오는성 
여물지않은문장들이자라나는성 
언젠가그들이문학이될수있게 
누군가에게위로가될수있게 
성을지어 
우리는로렐라이 


줄리아:
안녕하세요.나는영국이낳은가장위대한작가 
제인오스틴의광팬줄리아에요. 
오만과편견뒷이야기가너무궁금하다못해 
내가직접썼어요. 
잘부탁해요. 
아,미리말해두는데다아시는내꺼에요. 


코렐:
내이름은코렐입니다. 
난남편을죽여버리고싶어요. 
허구한날바람을피거든요. 
그래서매일남편을죽이는소설을쓰고있죠. 
반가워요. 


메리: 
난메리에요. 
난지금짝사랑 중이에요. 
소설은참좋은것같아요. 
날안좋아하는여자랑도소설속에선 
얼마든지질펀하게뒹굴수있잖아요. 
앞으로친하게지내요. 


도로시:
봐요,모두당신을환영하고있어요. 


함께:
우리는로렐라이언덕의여인들 
낡은펜으로새로운길을찾아 
억눌려온욕망을일으켜 
넘쳐나는광기를불태워 
오직나를위한길을찾아 
진정내가 
나일수있는 
(나일수있는) 
진짜나를 
만날수있는 
(만날수있는)
아주특별한 
길을찾아 
우리는로렐라이언덕의여인들 
우리는우리를이종이위에 
우리는로렐라이언덕의여인들 
이작은펜으로 우리는우리를위로해 

 

 

ローレライの丘の女たち」


www.youtube.com

アンナ:
本当に不思議な感じ
わたしみたいな人たちが他にいるなんて
普通、女が文章を書いたりすると、みんな変な目で見るじゃないですか


ドロシー:
アンナ、私たちは変なんかじゃない
私たちは、自分を癒やす方法を知っているということよ

何か言いたいのに
どうやって始めたら良いのか分からないとき
誰かに打ち上げたいのに
誰も聞いてくれないとき
私たちは自らをこの紙上に書き記す


全員:
我らはローレライの丘の女たち
この小さなペンで大いなる城を築く
我らはローレライの丘の女たち
この小さなペンで大いなる城を築く

古びた習慣を壊し
馬鹿馬鹿しい規範を崩す
そして再び
その場所に城を築く
その場所に新しい城を築く

我らはローレライの丘の女たち
この小さなペンで大いなる城を築く
哲学で葺いた屋根と
信念で立てた柱
象徴で創った階段と
比喩で組み上げた家具

まだ幼い単語たちが訪れる城
未熟な文章が育つ城
いつか彼らが文学になれるように
誰かの癒やしになれるように
城を築く
我らはローレライの丘の女たち


ジュリア:
こんにちわ
私は英国が生んだ最も偉大な作家
ジェイン・オースティンの熱狂ファン、ジュリアです
「傲慢と偏見」の続きがあまりに気になりすぎて
自分で書きました
どうぞよろしく
嗚呼、先に言っておくけれど
ダーシーは私のモノよ!!!!


コーレル:
私の名前はコーレルです
夫を殺してしまいたいんです
本当にいつも浮気ばっかりするんですよ
だから毎日
夫を殺す小説を書いているの
お会いできて嬉しいわ


メリー:
わたしはメリーです
わたし今、初恋をしているの
小説ってすごく良いと思います
私のことを嫌いな女とも小説の中では
幾らでもグチャグチャにやり合えるじゃないですか
これから仲良くしてね

ドロシー:
ご覧、皆あなたを歓迎しているわ!

 

全員:
我らはローレライの丘の女たち
古びたペンで新しい道を探す
押さえ付けられた欲望を興し
溢れ出る歓喜を燃やす
ただ私のための道を探す

本当に私が私になれる
(私になれる)
本当の私に出会える
(出会える)
とても特別な道を探す

我らはローレライの丘の女たち
私たちは自らをこの紙上に
我らはローレライの丘の女たち
この小さなペンで
私は私を癒やす